メガネ21 底が丸見えの底なし沼

 昨日のカンブリア宮殿は、「メガネ21」でした。
 異様なビジネスモデルで経営されている企業ですが、83億の売上を上げて利益もちゃんと上げている立派な会社です。 ビジネスモデルの詳細は下のリンクなどを見てください。

21(トゥーワン)の経営はスゲぇ

 これを見て思ったのは、トヨタ生産システムと同様に、どうしているのかが公開されてても、ライバルたちは常識が邪魔してそれを真似できないとビジネスモデルを持っているいうことです。
 そう、底は見えているんですが、飛び込むと突如底なしになってしまう沼のようであります。こういう真似できそうでできないビジネスモデルをもっている会社こそが真に強い会社なんでしょうね。