2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

M1 2008雑感

オードリーの良さがわかりません。のりお・よしおにしか見えません。自分のセンスが古くなっているということなのかも。 笑い飯は残念。悪くなかったと思いますが、出演順に恵まれませんでした。 モンスターエンジンは次にがんばってほしいです。結構好きな…

折りたたみ自転車を買いました

買ったのは、DOPPELGENGER FD20です。 これから色々と活躍する予定です。

モチベーションがあがらない理由

3つ目は、仕事の難度の高まりである。あまりに難しい仕事を課されている場合、人はストレスを感じ、「なぜここまで難しい仕事をしなければならないのか」という思考になる。このような場合、少しの成果やそれに対する評価が高まるだけの外的な報酬では動機付…

相手につくす

「人を呼ぶのは面白いものだよ。呼べば喜んできてくれると思ったら大間違いだね。どういう方法で招いたらば、2時間でも、3時間でもうちとけてもらえるか。そこを考えるのが面白いのだ。この点は、茶人が一番、心得ておる。あの豪傑の秀吉が、利休に茶道を訊…

やる気を高める方法

僕がいろんなことに口を出し過ぎるのではなく、今度は職人を徹底的に尊重しようと。職人を育て上げ、それに投資する組織を考えたのです。それがホワイトカラー、クリエーティブのセル生産を実現する会社です。最初にコンセプトができました。で、職人を育て…

アイデアを出させない方法

個人のアイデアを引き出す方法は様々ですが、アイデアを出させない要因というのは決まっているんです。 分業体制と「権限がない」ことと、アンフェア。これがアイデアを失わせる要素です。ですから、これらを取っ払った組織を作ろうと思ったんです。実は、こ…

12月のウィークデー、ディズニーランドは満員御礼

今日はディズニーランドに出かけました。 ウィークデーだし不景気らしいしということで多少甘く考えていましたが全くの考え違いでした。 一昨日のラゾーナ川崎の人出といい、今日のディズニーランドの人出といい、これを見る限りには、不景気を説明するのが…

不景気、不景気ってマスコミは騒ぎすぎでは…

インパクトのあるヘッドラインがほしいとか視聴者の求めるネタに迎合したいのはわかりますが、昨今の不景気ネタは行き過ぎじゃないかと思います。消費者心理に影響を与えすぎでしょう。トヨタやパナソニックの下方修正にしてもある程度は計算ずくだと思うし…

必殺技のネーミングの巧拙について

プロレスには必殺技がたくさんあり、それらには色々な名前がついています。 ジャーマン・スープレックス ダイビング・ニードロップ ムーンサルト・プレス まずは名前と技のイメージが近しいものを挙げてみました。 一方、名前から技の内容がさっぱりわからな…