2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

顔立ちより文化を共有してるかどうか

通勤途中でロシア人のおばさんが子供を自転車に乗せて走っていくのを見ました。その姿は日本のおばさんが子供を自転車に乗せて幼稚園に急ぐ姿と全く同じだと感じました。 なぜ彼女がロシア人だと思ったかというとロシア語で子供と会話してたのと、スラブ系の…

セルフエスティームについて

実話を基にしたという「エリン・ブロコビッチ」という映画を見たのですが、主人公のある台詞が心に残りました。 仕事があまりにも忙しくて、彼氏とすれちがい、子供の世話もできない彼女に彼氏が仕事をやめるように言います。 しかし彼女は止めません。なぜ…

汚染米問題でわかった米流通の複雑性

汚染米問題を報じるニュースでわかったことは、米が付加価値が低い商品であるのにも係わらず、何層もの複雑すぎる流通経路をもっていることです。 複雑な流通経路は米の流通コストを引き上げると同時に生産者が市場のトレンドを知ることを難しくしています。…

イノベーションは難しい

「イノベーションは狙ってできるものではない。 細かい改善を積み重ねていった結果、跳躍が生まれる。 しかし、そのときに跳躍があったことには気付けない。 ある瞬間、過去を振り返った時に あれがイノベーションだったと気付く」 残念ながら誰の言葉かは忘…