2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ITが環境にできることはペーパーレスの実現

環境先進企業として知られるリコーによるCO2削減に関する記事を見つけました。複写機の製造から利用までのプロセスにおけるCO2削減について語られています。 残る課題は、427.8万トンもの排出がある使用時のCO2をどのように削減するか。複写機が製造され廃棄…

要件定義をユーザが行う仕組み - マジカ

SIer にとって、要件定義は大変な作業です。私は要件定義を上手く進めることができれば、低コストでシステム構築できると考えています。 要件定義をユーザにやってもらうことによってこの工程のリスクを減じようと考えた企業があります。スターロジックです…

すぐにコモディティ化してしまう危険

ビル・ジョイが「自分がやらなければ世の中に起こらないことをやる」と言っています。これからの時代をサバイバルしていくというのはどういうことなのかと考えれば、コモディティ化の問題に必ずつきあたる。今の時代がたいへんなのは、自由の代償に、すぐに…

新聞もまた商品

年金や健康保険問題などという、世代間負担の問題が議論されていますが、新聞を読んでいると、年寄りに有利な記述が目立つと感じています。なぜだろうと考えて、ひとつの仮説が思い浮かびました。 「新聞社は、高齢者を想定顧客と考えている」 若い人は、人…

子供に教えたいこと

しかしフランスでは貧困層に属したとはいえ、ジダンの両親がジダンに「大物への道」として説いた「3つの約束」から推測するに、貧しくとも彼は、後に「将軍」と呼ばれるにふさわしい教育を両親から受けています。この3つの約束とは、 1.他人への敬意 2.…