2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いまさら派遣村雑感

オードリーの春日がテレビで貧乏生活について話してました。よくある芸人の貧乏ネタです。 内容は、家賃3万6千円の風呂無しアパートに住んで、無料でもらえるパンのミミを主食にしているというような話でした。 いつお呼びがかかるが分からないお座敷を優…

テキストなら情報の取り込みスピードをコントロールできるのに

最近テレビを見るのがつらい。 内容がつまらないというのもありますが、 大体の理由は、内容が冗長というものです。 つなぎのための無意味な展開を延々見るとストレスになります。 それにくらべるとテキストは斜め読みが利きますし 自分で情報取り込みのスピ…

労働生産性より幸福生産性の追求を

ライフハックとか勉強法ブームとかは個人の生産性を高めることを目的としています。 ここでいう生産性とは労働生産性を指すのだと思いますが、 労働生産性の向上が人の幸せを直接担保するわけではありません。 ある人は労働生産性を上げることで余暇の時間を…

労働生産性が高いってなんだろうか

金融業が生産性が高い産業ということになっていて、 所属する労働者も同時に労働生産性が高いということになっていて 一億円プレーヤーもいる(いた)という話だが。 結果的に自分の勤めていた会社のみならず、 世界を猛烈に沈没させる片棒をかついでたわけ…

主婦は家事のやりかたをもっと説明しよう

相手が、どこがわかるか、わからないかを自分で勝手に判断して、相手がそのとおりにならなかったといって「なんでそのぐらいわかんないの!」と怒ってはいけない。ちゃんと説明しよう。 裁量に任せた部分は、自分の考えと異なっていても、文句を言わずに、任…

能力に見合った職業

渡辺千賀さんが*1身も蓋もないエントリを書いておられます。 書評:Real Education-人口の半分は平均以下:On OFF and Beyond 内容はリンク先で読んでいただくとして、このエントリの最後に下のような文章がありました。 無理して実力以上の高学歴を取ると、…

笑える石像

静岡の草薙駅前にて

普通の人でも生きていける

日本テレビの「7男2女11人大家族石田さんチ」を視ました。 しかし、石田さんのお父さんは偉いわ。みていると元気が出てきます。別に天才でなくても、ライフハックを駆使しなくても、勉強に追い立てられてなくても、人間は生きていけるし、幸福になれますね。

規制緩和と大きな政府

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。 経済政策論である規制緩和が政治的な「小さな政府」論(もしくは行政府批判)と結びついたことはあまり建設的でなかったと思います。規制緩和はおそらく多くの場合むしろ「大きな政府」を必要…