2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

消費のクリエイティブってなにそれ?

糸井 マイケルの遊園地って、 なんだか幼児がひとりで夢見る「お菓子の国」みたいなものじゃないか、 って気がするんです。 すばらしいお菓子の国。アートとしても天下一品。 でも、みんな食べちゃだめ! このすごいお菓子の国を食べていいのは、ボクだけな…

実装してみせて初めて賞賛される

元発言の場所がわからなくて孫引きになってしまっていますが、以下に引用します。 大川さんも岡田さんも私にしても、色々な事を考えて世の中のシステムを変えていこうとしている。従前なら仕組みを考えるだけで後世には思想家と呼ばれた。しかし、岡田さんに…

地味でも実践しそれを続ける

私は役場に務めていた現職中、ふたみシーサイド公園という道の駅で12年間にわたって朝5時から8時までの3時間、毎日掃除ボランティアをしました。1日3時間程度の掃除はどおってことありませんが、それを1年間雨の日も風の日も続けることは容易なことではな…

本業にIT化インセンティブがないとコトが進まない

Tech Mom from Silicon Valley に興味深いエントリが追加されています。 カイザーという医療サービスで利用されているコンピュータシステムに関するエントリで、それはそれとして興味深い話ですが、IT化を提案する立場として下記の部分が気になりました。 …