2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アイデアより遂行のほうが大事だと思う

アイデアというのは意外に価値が無いのかもしれない。というような話*1 *2をエントリしてきましたが、同じような趣旨のエントリが、On Off and Beyondでありましたので、引用します。 アイデアは、形にしてナンボである。CD BabyのファウンダーのDerek Siver…

ワンクリックでモノが作れる時代

日本に固執せず、世界を視野に製造業を考える永守だが、最近感銘を受けた雑誌『プレジデント』のインタビュー記事があるという。昨年末、話題になった『フリー(FREE)』(日本放送出版協会)の著書、クリス・アンダーソンの語った内容が、自分の思い描いて…

日本が世界と勝負できるポイントは変態力

"はやぶさ"の快挙 探査機はやぶさの快挙について、上のような動画が公開されています。 ”はやぶさ”は、小惑星イトカワに向かい、地球に帰還する道のりにおいて、様々なトラブルに見舞われますが、あらゆる障害を予見した設計の確かさと献身的なスタッフの努…

自社の業務プロセスが特殊だと考えるのをやめること

医療や環境、予算管理、国防に至る政策の実行やその評価のために、ITを最大限に活用する方針を掲げているオバマ大統領は、2009年3月、米国連邦政 府の初代CIO(最高情報責任者)にヴィベック・クンドラ(Vivek Kundra)氏を任命した。 クンドラ氏は、それま…