2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

でかいサンタになれ!

メリークリスマス!

ITが本当に力を発揮するやりかた

ホワイトカラーの労働力の変化の原因は、ITとグローバル化だ。 ITというと「そんなものは結局枝葉末節で自分の仕事の本質とは何の関係もない」と思う人が多いだろう。私もそう思う。日本でITというのは、「今ある仕事をコンピュータシステムに乗せること」だ…

ムダな闘いを避けることこそ、マネジメントの最大の仕事なんだ

「ムダな闘いを避けることこそ、マネジメントの最大の仕事なんだ。戦略とは戦いを略すことだからね。失注のコストほど、見えにくいが大きなコストはない。」 R先生との対話 −− 競争力はどこにあるのか::タイム・コンサルタントの日誌から 素晴らしい指摘です…

営業マンによる「生産性が高い」の定義について

技術者の方は、より少ないインプットで大きなアウトプットを出すことを「生産性が高い」と呼んでいるように感じます。 営業の私にとっての「生産性が高い」は、より少ないインプットで、顧客の需要を満足させかつ社内に多くの利益をもたらすことです。「生産…

アイデアを出すだけなら外の人でいい

人材募集はウェブのみで実施していますが、依然として10人中6〜7人は「古い建物が大好きです」「デザイン、リノベーションがやりたい」となります。でも、「そういうことを世の中に増やしていく仕掛けとして、極めて地道な営業の仕事をやるんですよ」という…