2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

冷泉彰彦さんに、なにかと訊く。

ほぼ日から、面白いと思った部分だけ抜き書き。 かなり「できる」はずの外交官も、 国連総会なんかではカタカナ英語でやったりするらしいんです。 むかしはね、絶対ヘンだって思ってたんですけど、 英語を流暢に操る外交官を見たら 「この人、日本の国益を代…

いねむり効果

円が対ドル、対ユーロで安くなっています。 円は一時92円 中川金融相のいねむり効果なのでしょうか。 だとすれば、名を捨てて実をとるGood job です。

Zガンダムとそのテーマの考察について

Zガンダムのテーマとして、 「組織と個人の軋轢を見上げる少年を通して人の意識の膠着性を見る」 というのがあって、 その膠着を突き抜ける可能性をもっているのは「若さのエネルギー」ではないのか。 そんな富野監督の思いが今の年齢になって実感できるよう…

右翼と左翼で右往左往

題と内容はあまり関係ありません。 国家社会主義の様な、思想的には極右だが経済政策的には左よりの政策を標榜する勢力が、今は該当するものが思いつかないが、どこかに産声を上げて、徐々に力を付けて来る時代が到来するかもしれない。20世紀の復活:漂流…

農業ロボット

市民のための環境学ガイド」という良質な環境関連サイトがあります。最近追加された記事の中に、日本の農業が今後進むべき方向性に関する言及がありました。 われわれの主張は、(1)日本特産の高付加価値農業 (2)お裾分け型農業 (3)超自動化農業ロボ…