久留米ラーメンを食べに

今年の夏休みは妻の故郷である福岡県に帰省しています。私は久留米ラーメンを食べたことがなかったので、妻に頼んで連れて行ってもらいました。

行ったのは丸星ラーメン。妻が福岡で会社勤めをしているときから贔屓にしている店です。福岡近郊とはいえ、少し遠くて「(あの頃は)暇だったのね」と妻は言いました。
店を入ると食券の自動販売機があり、そばには「おでんなべ」があります。そして、そこにはたくさんの具が浮いていました。「ラーメンと一緒におでんを食べるの?」と妻に聞くと、妻はうるせぇよという顔をしました。ちなみにスイカがデザートとして販売されていて、一切れ200円です。忘れていました。ラーメンは380円です。


店内は昭和30年代をイメージさせるつくりで、どこか懐かしい感じです。


店のおばちゃんに食券を渡すと、妻がセルフのおでんをサーブしている間に、ラーメンが来ました。早いです。
味はザ・豚骨ラーメンです。スープが豚の油でどろどろしていて、濃厚な味です。関東ではちょっと食べられない味です。関東ではラーメンが洗練されすぎていて、このような野生的な味は受け入れられないような気がします。私はこの味が結構気に入りました。
博多のラーメンとの違いは、お互い似てはいるものの、久留米ラーメンのほうがスープが濃厚な気がします。久留米ラーメン。収穫でした。