主婦は家事のやりかたをもっと説明しよう

 相手が、どこがわかるか、わからないかを自分で勝手に判断して、相手がそのとおりにならなかったといって「なんでそのぐらいわかんないの!」と怒ってはいけない。ちゃんと説明しよう。
 裁量に任せた部分は、自分の考えと異なっていても、文句を言わずに、任せてしまおう。そして、成果があがったらきちんと評価しよう。


主婦は「経営者」「管理職」の自覚を持て::Tech Mom from Silicon Valley

 恐ろしげなタイトルですが肩に力をいれずに読めて為になるエントリです。
 引用の通り、成果に対してやり直したり、文句言ったするのは禁物です。相手が家事をしようする意欲に水を差してしまいます。

 さらに、家事のノウハウはどんどん公開してほしいです。これができれば、家事の役割分担範囲が広がると思います。家庭内は職場と違って、ノウハウを公開しても変な不合理が発生しないでしょうから。

 簡単に言えば、「うちの夫は自分の下着がどこにあるかも知らないのよ」→ そのことがストレスなら、下着の場所ぐらい教えてあげましょうよ。というところでしょうか。