ハイブリッド自動車のバッテリを移動発電所として使う

 僕のはどうも、貧乏くさいだけですけども、でもプラグインというか、動くエージェント自身がダイナモになるというのはありますね。非常にありますね。
 逆に欧州とか、とくにアフリカなんかでは、でかいバッテリーパックを2個も3個も持っていって、充電できるところでまとめて蓄電させてもらって、それ持って移動中に仕事してる、みたいなことになっているので、やれモバイルだ、ユビキタスだという議論をしている時に、電源インフラ網を超えたバッテリーのネットワークなんてことは、政府関連の場なんかでは、あんまり聞かないですよね。
 でもケニアの田舎やルワンダのジャングルなんかでは、そうやって「電化」して、辛うじて仕事になってる、みたいなことがありますから。


オバマ「グリーン政策」は「IT革命」を超えるか?::伊東 乾の「常識の源流探訪」::日経ビジネスオンライン

 面白いアイデア