「マス」を相手にしたマーケットがやばくなってきた

「マス」を相手にしたマーケットがやばくなってきたのも皆さんご承知の通りですね。昔だったら、自分ももう少し好き勝手に言えたんですよ。「いいじゃん、一部の趣味人が楽しんでくれれば」と。
ところが今はそう言った途端、本当に(DVDが)1000本も売れなくなるみたいな(苦笑)。僕らはそういうクリティカルな時代を生きている。


「売れない時代」を「ダメ」と「ムダ」で突破する:「マクロス・フロンティア」河森正治監督・1

ニッチを狙うだけでは不十分で、需要が小さくても儲かるビジネスモデルでないとダメいう話なんでしょうね。
コミケとかワンフェス*1でのビジネスのような。

*1:行った事ないので想像で言いますが