「お願いされる仕事」は 全部やめる

「お願いされた仕事」について構想を練る時間を一日もらえますか、とか、
この話についてはいろいろ考えなければならないので、ひと月待ってくださいと言って、
無理ですと言われたらそれはもう、断る。


 逆に、そういう時間をもらえたら構想を練って、こういうことをしたいな、という提案を出すんです。


 心理的な部分で、「頼み仕事」にするんですよ。そうすると、後悔がない。と同時に、仕事が全部、面白くなる。
 そんな風にしてすべてを「頼み仕事」に変えたんですよ。そうしたら、基本的につまらない仕事は何ひとつなくなりました。


自分の希望をもとにすると すべての仕事が面白くなる。::ほぼ日刊イトイ新聞 - 永江朗さんが聞き、糸井重里がこたえた 「宣伝会議」の特別講義。いま、「コミュニケーション」とは。