報告内容のテンプレ化
社員から話を聞くとき、意思決定者がほしい情報は少しなんです。
要は、「どういう問題を、どういう方法で解決したいのか」
極端に言えば、もうそれだけでいい。
ところが、話す側は、「自分はこれも調べた。あれも考えた」とアピールしたい。だから、話がうわーっと膨らんで、かえって何が言いたいのか分からなくなってしまう。聞いている側はついイライラして、言わなくていいことを言ってしまう。
そこで、「プレゼンが簡単でも、手を抜いているなんて思わないから、僕が知りたい情報だけを、僕が知りたい流れで教えてくれ」とお願いしています。
――そうなるとトップの側が、知りたい情報、知りたい流れを明示する必要がありますね。
「そもそも、何が問題か」
「何を決めなくてはいけないのか」
「(意思決定に当たっての)論点は何か」
「論点ごとのオプションは何か」
「自分はどう思うか」
この5つの流れで話をしてほしい、と私は言っています。
同世代リーダーに聞く〜「体にいい経営術」すばやく決裁するために、上司は「テンプレ」を用意しよう
よい。