ワンクリックでモノが作れる時代

 日本に固執せず、世界を視野に製造業を考える永守だが、最近感銘を受けた雑誌『プレジデント』のインタビュー記事があるという。昨年末、話題になった『フリー(FREE)』(日本放送出版協会)の著書、クリス・アンダーソンの語った内容が、自分の思い描いてい たこととあまりに重なったのだ。


 「クリスさんは、これからは『若者3人とパソコンさえあれば製造業会社を創業できる』時代になると語っていました。ウェブ上で確立したイノベーションモ デルが製造業にも応用されて、今後10年は製造業が主舞台になる、と。私も、これからは『ワンクリックでモノが作れる』時代になると感じています」


起業は、ビジネスプランよりも、まず自分の思い::最終回 創業1年を迎えたエルステッドインターナショナル::製造業の英才教育::日経ビジネスオンライン

 日本電産の創業社長である永守さんの息子さんに関する記事。お父さんに負けず劣らず、面白い人物です。その連載の最終回からの引用です。
 ワンクリックは大げさにしても、製造業への参入に関するハードルが低くなることは間違いないでしょう。日本では高度なエンジニアリング技術を必要とする製品を作らないと、市場で通用しなくなるということかもしれません。大変な時代ですね。